RECRUIT SITE

RECRUITING BLOG

リクルートブログ

新年あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。新年がスタートいたしました。

2023年は、癸(みずのと)卯(うさぎ)年。

卯年は十二支の四番目ですね。子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)の12種類の動物によって構成されている十二支。紀元前の中国で、暦や時間を表すために使われ始めたのが起源と言われています。

そしてあまり聞き覚えのない癸(みずのと)。甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)という10個の要素があり、十干(じっかん)と呼ばれています。日本では独自の十干の読み方が誕生し、順番に「きのえ、きのと、ひのえ、ひのと、つちのえ、つちのと、かのえ、かのと、みずのえ、みずのと」となりました。

十二子と十干を組み合わせたものが60通りあり、これが一巡すると還暦となります。

「癸」と「卯」の組み合わせから、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると考えられています。伊勢住宅も、癸卯にあやかってますます飛躍・向上していく所存です。

2023年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。