RECRUIT SITE

RECRUITING BLOG

リクルートブログ

高石市の魅力

高石市をご存知でしょうか?大阪府のどの辺りに位置するのか、どのくらいの大きさで、どんな街なのか…etc。高石市に移住して来て10年目の私、土川が高石市の魅力についてご紹介します。

大阪府の南部に位置し、都市部や空港へのアクセス良好で子育て環境が整ったまちとして今注目されている高石市。大きな公園や海があり自然にも恵まれ、四季折々のイベントが盛んなのも魅力のひとつ。

①大阪中心部と関西空港までどちらも30分でアクセスできる好立地

高石市は大阪府の泉北地域に位置していて、大阪市や関西空港(関西国際空港)への交通アクセスがいい立地にあり、住みやすいです。特に南海本線の「羽衣駅」は急行・空港急行・区間急行が停まる駅です。また、JR阪和線の富木(とのき)駅は区間快速が停車するので、大阪市の繁華街や関西空港・和歌山方面へアクセスする際に利用できる電車の種別や本数が多いです。

南海羽衣駅とJR東羽衣駅の間に、2019年8月に歩行者デッキが完成しました。これにより駅間の行き来がしやすく、交通アクセスがさらに良くなり便利になっています。両駅の乗り換えで地上に降りる必要がなくなり快適になりました。近隣に住む人は2駅をスムーズに利用できるようになったので住みやすいですね。歩行者デッキは屋根もついており、雨の日も快適です。歩行者デッキと共に、子育て支援施設や店舗、住宅が入った再開発ビルも完成するなど環境も向上しています。交通アクセスの良さに加え、地域の人の住みやすさに配慮した工夫がされているようです。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

コンパクトな市の中に6つの駅があってどこに住んでも駅が近くて便利です。羽衣駅から難波まで最短15分、また富木駅から天王寺駅まで最短17分・関空まで最短26分いずれも乗り換えなしです。目と鼻の先には大型ショッピングモールが存在し、休日のお買い物やお出かけにピッタリ。平坦でコンパクトなため徒歩や自転車でも不自由なく便利なくらしが送れます。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

②どんな世代でも楽しめるイベントや観光スポット

高石シーサイドフェスティバル:毎年6月頃に浜寺公園内でのイベントと浜寺水路からの打ち上げ花火で来場者(約4万人)を盛り上げています。運河を美しく染め上げる豪華な花火だけでなく、ステージイベントやフリーマーケット、露店の出店など楽しめるコンテンツが多数。このフェスティバルは「みんなで打ち上げる花火」として、市内企業等によるご協賛や皆さまからの募金によって支えられています。伊勢住宅もシーサイドフェスティバルに協賛しています。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集
高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

工場夜景:工場が放つ鮮やかな 光が夜空を染める姿は、まさに幻想的。その美しさは、工場夜景ファンから聖地と 呼ばれるほどで、海越しに立ち並ぶ工場、間近から見る複雑なパイプの配管な ど、実際に訪れてみるとさまざまな角度から楽しむことができます。海越しに見る工場群の夜景の写真は、リオ五輪開催時に現地でも紹介された程の美しさです。浜寺公園からも楽しむことができる、身近な夜景スポットなのでオススメです。工場夜景ガイドにも紹介されています。(https://www.yakei-photo.jp/factory/detail/sakai_senboku/hamadera_park/

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集
高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

高師浜:大阪最北端の砂浜で昔は「東洋一の海水浴場」といわれ賑わいをみせていました。現在は、50メートル程の砂浜が残っており絶景の夕日スポットとなっています。ちなみに遊泳は禁止されております。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

専稱寺(綾井城跡):かつてこの地には、岸和田城主和田義明の弟、綾井伝内の居城として綾井城がありました。戦国時代には沼間一族が城主となりますが、兵火にあって消失。その後、玄誉上人がお告げにより濠から阿弥陀如来を発見し本尊として、法堂を建立したと伝えられています。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

③移住支援が充実

空き家バンクを利用して入居すると最大60万円の補助が受けられます。空き家の購入でさらに最大20万円の補助(義務教育終了前の子どもがいる世帯は最大30万円)。空き家のリフォーム改修で最大30万円の補助、空き家バンク対象の賃貸物件に入居すると仲介手数料を最大5万円を助成されます。

④子育てや教育の施策

充実した子育て支援制度

・中学生までの医療費は月2日まで1日500円を限度に助成
(調剤薬局での自己負担金はなし)
・小学生まで月額最大1万5000円/1人の児童手当を給付
(中学生は1万円を給付。所得の制限有。詳しい詳細はこちら

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

HUGOODたかいし:株式会社ボーネルンドがプロデュースした「あそびとまなび、いこいの広場」です。高石市と株式会社ボーネルンドが協働で作った施設で、親子の関係を遊びや学びを通して育む3つのゾーンで構成しています。1つ目が地域の子育て情報や絵本が充実している「ハグッドスクエア」、2つ目が親子でゆっくりとくつろげる「ハグッドテラス」、3つ目が五感を刺激する遊びが豊富な有料の室内遊び場「ハグッドプレイラボ」です。まなびのひろば「ハグッドスクエア」は、無料エリアとなっており、タブレットや情報誌など子育てに役立つ情報コーナーがある支援ルームです。自由に絵本に触れあい、床や木の上で自由な読書体験ができます。いこいのひろば「ハグッドテラス」はレストスペースになっています。木製遊具や植物が並ぶ、気持ちのいい空間の中、ゆっくりと一休みできるスペース。あそびのひろば「ハグッドプレイラボ」は、はいはいの時期から遊べる有料エリアです。からだ遊びのコーナーなど、ダイナミックに遊べる遊具がたくさんあるエリアです。ベビーアクティブエリアやコンストラクションエリア、ロールプレイエリアなどが設定されています。

HUGOODたかいしのスクエアとプレイラボでは、1歳から未就学児童を対象に、一時預かりをおこなっています。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集
高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

大阪ガス ガス科学館:ガス科学館は工場見学や参加型の展示を通して、地球環境やエネルギーについて楽しく学べる施設です。天然ガスの特性や、都市ガスの製造工程、環境問題についてロボットたちが活躍する映像から学べます。またバスでの工場見学をはじめ、参加型展示物や液体窒素を使った実験など、親子で楽しめます。他にも季節限定のイベントも実施しているので、何回でも楽しめる施設です。見学は無料ですが、完全予約制になっていますのでご注意ください。ガス科学館は第24土曜日にファミリー見学会を実施しており、午前と午後の1日2回の開催です。所要時間は約2時間でフルアテンド制となっており、じっくりと学べる機会になっています。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集
高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

小中学校での充実した教育制度:子どもが夢に向かって行動できるように、小学5年生を対象に「夢の教室」を市立各小学校で毎年実施。夢を叶えたアスリートから夢を持つことの大切さを学んでいます。英語教育として小学1年生から外国語活動を実施しています。併せて、小中学校にタブレットを導入し、ICT機器を活用した学習活動に取り組んでいます。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集
高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

U-boku(ユーボク)という新しい働き方や暮らし方を提案する情報サイトに高石市の記事(https://u-boku.com/media/area/osaka/4102/)が掲載されています。ファミリー世帯も、単身世帯もびのびとした環境で生活できる良い環境です。一度、高石市へ足を運んでみませんか?