RECRUIT SITE

RECRUITING BLOG

リクルートブログ

健康診断について

近年異常気象が続き、今年もうだるよう暑さですね。世界でも、観測史上もっとも暑い夏になるそうです。

かつて、夏バテといえば暑さで体力を消耗し、食欲が落ちてグッタリする状態をいいました。しかし、今どきの夏バテは昔とは異なります。人の体は「暑熱順化」といって、徐々に暑さに慣れていくようにできています。かつては春から初夏にかけて、少しずつ暑さに慣れてから夏を迎えていました。ところが最近は気候の変動もあり、まだ暑さに体が慣れない5月くらいで猛暑日になることも。そして電車やお店、オフィスでは、冷房の設定温度がかなり低めになります。気温差の大きい屋内と屋外を一日に何度も行き来することで、自律神経が乱れ、内臓の働きが鈍り、疲れがたまりやすくなってしまうのです。

伊勢住宅では夏が終わった秋頃から、健康診断が実施されます。指定の病院で、視力から聴覚、心電図、胸部X線検査、バリウム検査など、多数の検査を行います。

社員の健康を願い、全員が必ず受けられるように手配・管理をしています。毎年健康診断の時期は、自分の健康について考えさせられますね。元気に夏バテを乗り越えたいと思います。

伊勢住宅では、現在様々な部署の人材募集をしております。年齢・性別を問わずに積極募集しておりますので、ぜひご検討くださいませ。