RECRUIT SITE

RECRUITING BLOG

リクルートブログ

自社施工で建築した自社の施設

先日完成したサ高住『こもれび浜寺昭和町』の取材に行って来ました。伊勢住宅では大型施設の建築にも携わっています。今回は自社施工で建築した自社の施設をご紹介したいと思います!

シニアライフ高師浜 2015年12月竣工

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

南海高師浜線高師浜駅より徒歩約3分にある当社施工の木造3階建て・全29室のサービス付高齢者向け住宅(以下サ高住)。

笑和の杜かいづか 2018年4月竣工

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

南海本線貝塚駅より徒歩約12分にある当社施工の木造2階建て・全26室のサ高住。

こもれび浜寺昭和町 2021年12月竣工

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

南海本線羽衣駅より徒歩約8分、JR阪和線東羽衣駅より徒歩約7分にある当社施工の木造2階建て・全49室のサ高住。

これらは、当社の所有地に自社ビルとしてサ高住を建築した物件になります。我々の所有地において、サ高住を開設されたい運営会社様を当社の開発部の担当者がリサーチし、その事業計画が確定すれば賃貸契約を結んでいただき、当社所有の施設として建築します。当社としては長期にわたり利回りを得られる収益物件となります。

設計管理は外注の設計事務所を利用しますが、当社設計部が統括して運営会社様と打ち合わせを行い、デザイン・仕様・納まりを決定していきます。施工は全て自社で行い、木造の現場監督が現場の管理をし、自社大工と各協力業者で建築します。戸建て住宅ばかりではなく、このような大型施設の建築も当社の設計士や現場監督は携わっています。

「シニアライフ高師浜」は木造3階建ての耐火建築物、「笑和の杜かいづか」は木造2階建ての準耐火建築物、「こもれび浜寺昭和町」は準耐火建築物と耐火建築物をエキスパンジョイントで繋げた2棟でひとつの建築物となっています。各耐火性能ごとに、床・壁・天井の下地材の形状・ピッチ・ボードの厚み・重ねる枚数が設定され、内部木製建具や外部鋼製建具も各室ごとに形状や性能が異なっています。消防設備も誘導灯・自火報・消火器・スプリンクラー等が館内に張り巡らされています。これらを当社の設計担当が取り纏め、現場監督が各業者や職人に指示を出して工事を遂行します。工期は8ヵ月~10ヵ月に及び、長期的な工程計画が求められます。