現在、募集している職種は7種あります。募集要項に仕事内容は書かれていますが、実際はどのような仕事をするのか?・・・実は私たちも知らない部分が多いのです。主な仕事内容と共に所属するスタッフインタビューも一緒にご紹介します。今回は『設計部』です。
職種:設計士
業務内容:伊勢住宅では、南大阪エリアを中心としたお客様の住まいづくりを支えています。そんな当社の一員として戸建住宅の設計をお任せします。1軒の工期は約3ヶ月、年間20~30軒ほどに携わります。自由設計のやりがいを感じながら、お客様の夢をしっかりとカタチにしてください。
現在、3名のスタッフが在籍しています。年齢は、30代から50代。
主に当社分譲地において、イチからプランを考えて平面図、立面図を作成し、仕様を決めるのが設計の仕事です。お客様から間取りや仕様・デザインの希望を聞いて、イチからプランを作成し、注文住宅として設計し建築する自由設計の場合と、当社でプラン、色、仕様を決めて建築する建売住宅とがあります。
自由設計の場合、駐車台数、各部屋の配置や帖数、階段や水廻りの配置や形状・大きさなど、家づくりに必要な項目を漏れなくお客様から聞くことから始まります。特に最近はお客様のご要望が多様化しており、インスタを見せられこんな風にしたいとおっしゃられる場合も多くあります。また、言外に感じるお客様の住まい方やセンス・感覚も汲み取る必要があります。何がこのご家族にとって大切なのかを理解することが必要なのです。それによって、プランを作成する上での優先順位が変わってきます。また、作り上げるプランはミリ単位まで調整します。ハウスメーカーや多くの住宅会社は455ピッチまででプランを作成したり、プラン作成上の規制が何かしらあります。しかしそれによって、敷地にギリギリ入るかや家具が納まるかなど、大きくプランに影響を及ぼします。このような会社ルールで間取りを規制するのではなく、お客様にとって最高のプランを作れるようにすることが伊勢住宅の設計部の作るプランの在り方なのです。これは、色や仕様においても同じです。当社の標準仕様は決まっていますが、キッチンを他メーカーに変えたい、床材にこの材料を使いたいなど様々なご要望をお聞きし、可能な限り対応します。それができない場合というのは、構造上問題があったり、後々のメンテナンスが大変なことが想定されたり、お客様の住まいにとって良くない事が発生する場合です。例えば、LDKを広くしたく柱を無くしたいとおっしゃられても、構造上取れない柱は無くせないことをハッキリと申し上げます。ただし、なるべくデザインや使い勝手で何かしらの意味をその柱の配置に持たせられるように工夫します。このように、お客様が住まわれてから本当に安心して快適に暮らしていただける住まいを作り上げることが、伊勢住宅の設計の仕事です。
建売住宅は、今のお客様のトレンドを踏まえて、所謂「売れる」建物を作り上げます。ウォークインクローゼットやシューズクローク、カフェ風な内観や使い勝手の良い水廻りなど沢山の要素を加味して、完成した住宅を見てこの家で住みたいとおっしゃっていただけるようなものを設計が作り上げます。
伊勢住宅の作る住まいは、常にお客様にとって最高なものであることを目指しています。社内の意味のないルールよりもお客様が優先で、お客様にとって良い方向に向いていればそれでいいのです。ですので、設計が持つ裁量の幅は他社よりも広く、かなり自由に設計業務を行えます。我々は、そのお客様、そのご家族様の住まい、と言うかその方たちの暮らしそのものを作っているのです。
お引き渡し後も、お礼に来訪されるお客様も多く、仕事のやりがいを本当に感じることができるのが、伊勢住宅の設計なのです。