RECRUIT SITE

RECRUITING BLOG

リクルートブログ

住み心地アンケート【高石市・F様】

伊勢住宅のお客様インタビューは、お引き渡し直後のお客様にインタビューを行っています。言わば「新築ほやほや」の感想ということです。では数年住んでみた感想はどのようなものでしょうか?

今回は6年目のお客様の住み心地アンケートをご紹介いたします。F様は、以前にお客様インタビューもさせていただいたお客様です。6年前のインタビューと一緒にご覧ください。

◆高石市・F様邸◆

2016年11月引き渡し

木造2階建て

Q.購入した決めては?

A.1番は信頼感です。6年前に家探しをスタートしました。RCのオシャレな感じに惹かれ伊勢さんを見学しましたが、その時は購入に至らずでした。その後、子供が生まれて家探しを再スタートした時に、印象に残っていたのが伊勢さんでした。他の住宅会社さんにも見学に行ったのですが、営業担当さんが急に変わるので不安で…。その点、伊勢さんは営業担当さんが変わらず担当してくれるので、とても信頼感がありました。もうひとつは、場所とタイミングです。ご近所に知り合いがいた事、6年前はなかったここの分譲地があった事、本当にタイミングが合ったんだと思います。

Q.完成した家のお気に入りは?

A.ご主人様:私は仕事帰りのお風呂ですね!あと家に帰って来た時に見る外観も好きです。ほんと言うと…実は100年輝きを失わないと言われるトイレが1番のお気に入りなんです。 あと、和ダイニングの掘りごたつは家族みんなのお気に入りで、朝はそこでゆっくり朝食をとっています。

A.奥様:やっぱりキッチンです!毎日立つのがとっても楽しいですね。それと…キッチンから見るリビングの床も好きなんです。あとは、本がとても好きで、たくさんあった本の収納にはかなりこだわりました。そのこだわりの書庫もすごくお気に入りです。

Q.住み心地は?

A.ご主人様:最高です!陽当りも良くて、リビングが明るく暖かいのが気持ち良いですね。床暖房は初めてですが、とても暖かいので1月でもエアコンなしで過ごせています。エアコンを使わなくなったせいか、私と娘はアレルギーを持っているのですが、症状が良くなった気がします。とにかくこの家は暖かいので、仕事で帰りが遅くなっても、部屋がまだ暖かいです…寒い日には嬉しいですね!

A.奥様:床暖房が気持ち良いので、スリッパを履かなくなりました!まだ子供が小さいので、ストーブなしで過ごせるのはとても安心ですね。収納が多いのも嬉しいです。特にシューズクロークは広くてベビーカーも収納できるのと、家族みんなの上着をかけられるので、とても便利です。

Q.伊勢住宅のここが良かった

A.伊勢さんの標準装備がほんとにすごい!グレードを上げなくても満足いく設備でした。あと、イベントが毎月ある事が楽しみでした。子供も喜んで打ち合わせに来てくれるので良かったです。打ち合わせに行った際、設計担当さんも受付の方も先ず、子供に優しく接してくれる事も嬉しかったです。

Q.○年目の住み心地アンケート

(6年目の住み心地は?)

特に問題はありません。ただ実家に帰省した際に1週間ほど留守をしていたのですが、帰って来るとまだ家の木材の木の匂いがしたことに驚きました。

(6年間で変化があったことは?)

子供(姉妹)が大きくなったら部屋を分ける予定で設計してもらっていましたが、子供たちにとって一緒にいるほうが良いみたいで、部屋はあえて分けずに広く使っています。あとは…設計時には予定になかったピアノを置くことになったので、伊勢の設計担当さんに相談して床を補強してもらいました。最近はキャンプに行く機会が増えて、キャンプグッズが増えたので、シューズクロークを使いやすく収納できるように計画中です。シューズクロークを広く取っていて正解でした。

(もう一度家を建てるとしたら…?)

シンプルなものばかり選んでしまったので、壁紙をもっと冒険してみたいですね。それとダウンライトなどを工夫して取り入れてみたかったです。あとは、バルコニーを大きく開放的にしたいのと、室内干しの場所のランドリールームを作りたいですね。

今回いただいたお写真には、6年前にはなかった素敵なダイニングセットとキッチンキャビネットが増え、奥様のお気に入り度がさらにアップされていました。インテリアを楽しんでいらっしゃる感じが、お写真からも伝わってきます。恥ずかしがり屋さんだった上の娘さんは、すっかり頼もしいお姉さんになっていました。当時、赤ちゃんだった下の娘さんも大きくなって、来年の春からは小学生だそうです。お客様のお子様の成長には、いつも驚かされます。F様、アンケートと素敵なお写真をありがとうございました。

伊勢住宅の住まい作りは、作って終わりではありません。引き渡しに始まり、長く住む中で発生する家のメンテナンス工事やお客様のライフステージの変化に伴うリフォーム工事に対応できるよう、サポートやアフターサービスを充実させています。