RECRUIT SITE

RECRUITING BLOG

リクルートブログ

伊勢社員にインタビュー(総務部:吉川さん)

◆伊勢住宅で働く社員に日々の業務や仕事への想いについて、お話を伺いました◆

総務部:吉川さん 

前職:金融機関事務職

伊勢住宅入社日:1992年6月入社(勤続30年目)

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

Q.家族構成は?

娘2人と3人暮らしです。新居に引っ越してちょうど2年が経ちました。女3人で家事の分担をしながら、平和に暮らしています。

Q.趣味は?

昔からの趣味は編み物ですね。ベストやケープなど、自分の好きなものを編んでいます。マイブームは、畑仕事!毎日の水やりは大変ですが、気分転換になるんです。畑づくりの師匠が居るので、教わりながら野菜を育てています。先日、土をひっくり返したところなので来週には肥料をまく予定です。

Q.特技は?

子供をあやすことが得意ですね。伊勢住宅に来られるお客様は若いご家族が多いので、小さな子供たちと触れ合う機会が多いんです。赤ちゃんがにっこり笑ってくれたら、その日一日元気になれるんですよ。そういえば、昔は幼稚園の先生になるのが夢でしたね。

Q.なぜ入社しましたか?

もう何十年も前の話になりますが、離婚してシングルマザーになったんです。結婚してからはずっと専業主婦をしていましたので、慌てて仕事を探すことになりました。当時、子供たちはまだ小学生。家から近いことが第一条件でした。そしてハローワークへ行き、近所の伊勢住宅を見つけたんです。思い出深いのは、採用面接の時。当時の社長(現・会長)が私の境遇を聞いたうえで「彼女のような人を、採用していかなくてはいけない」とおっしゃってくださいました。子供を抱えて途方に暮れていましたので、本当に嬉しかったです。期待に応えたい思いで、頑張ってきました。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

Q.仕事内容は?

入社当初は全然違うことをしていましたが、現在は総務部に所属しています。主な仕事は建築部の資料の用意や各種諸々の手配です。基礎(配筋)検査の手配、会議資料の作成、請求書、見積書の処理、どれも期日までに用意しています。特に建物のお引渡しは最も重要な業務で、鍵の本数や書類など、抜かりなく間に合わさなければなりません。保証書の手配や、現場地図の作成、地鎮祭・上棟式の準備など、関わる事柄は多岐にわたっています。縁の下の力持ちとなる作業が多いですね。あとは、受付業務。お客様や業者さんなど、私が窓口となって対応します。もう一つ、個人的に大切な仕事は、会長にコーヒーを出すこと。大切なコミュニケーションとして、続けていますよ。

Q.なぜ30年間辞めずに伊勢住宅で頑張れましたか?

もちろん、30年の間には嫌なことや辛いこともありました。でもこうと決めたらあまりぶれない性格なんです。転職をしたいと思う気持ち自体、ありませんでした。子供の運動会や急な体調不良などはきっちりお休みすることができましたので、毎日必死に子育てをしながら過ぎて行った感じです。年を取るにつれ若い人たちと接する機会は減っていきます。今こうして若い人たちと仕事をしていて、私もパワーを貰っている感じですね。

Q.伊勢住宅の良いところは?

良いところは、アットホームなところだと思います。年齢層にすごく幅がありますが、垣根なく話すことができるんです。そのうち女性は6名と少数ですが、派閥などなく和気あいあいと過ごしていますよ。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

Q.仕事で心がけていることは?

「期日を守ること」が一番大事だと思います。私の仕事は、各工程の中で手配をすることが多いので、遅れると様々な方面に迷惑がかかります。期日を守るために、事前から段取りを組むことが大切ですね。

Q.今後入社する人に一言お願いします

家は一生の買い物です。お客様の人生に、少しでも自分が関われることに誇りを持って頑張ってもらいたいと思います。皆、助けてくれるので大丈夫。安心して応募してくださいね。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

◆まとめ◆

30年という長い年月を一つの会社で勤めるということは、本人の努力と人柄によるものだと思います。吉川さんの温かく和やかな人柄に、私たちも随分助けられています。