RECRUIT SITE

RECRUITING BLOG

リクルートブログ

伊勢社員にインタビュー(建築部:石濱さん)

◆ 伊勢住宅で働く社員に日々の業務や仕事への想いについて、お話を伺いました ◆

建築部 RC-1:石濱さん 40歳 男性

前職:ほぼ新卒で伊勢住宅に入社

伊勢住宅入社日:2003年5月(勤続20年目)

家族構成:妻、長女、次女

趣味:娘と一緒にゲーム(マインクラフト等)

特技:バスケットボール(中学・高校とバスケ部)

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

Q.ある日の1日を時系列で教えてください

7:00-7:30 出社→社屋の掃除

8:00-1200 現場回り(現在5~6現場を管理)

12:00-13:00 昼食

13:00-15:00 現場回り続き

15:00-19:00 帰社してデスクワーク(施工図・設備図作成、発注手配、書類整理等)

19:00 退社

Q.日々の業務の中で力を入れていることは?

仕事上接する方々との、人間関係を大切にしています。ですので心を込めて職人さんたちと打ち合わせをしています。人間関係が悪いと仕事はスムーズに進みません。揉め事にならないように、小さな事でもできるだけ先に伝えるようにしています。助けたり助けてもらったりして信頼関係を築き、家を無事完成させる事を目指します。

Q.仕事で苦労したことは?

僕は以前、RC(鉄筋コンクリート)専門でやっていたのですが、最近木造建築の方も携わらせてもらうようになりました。当然ですが、構造が全然違うんです。たくさん覚えることがあり、楽しいけれど大変です。日々勉強中ですね。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

Q.仕事でやりがいを感じることは?

やはり1番は建物が完成した時です。お客様とも打ち合わせを重ね、やっと完成した時はすごく喜んでもらえます。達成感がありますね。それと先ほどの質問でもお話ししましたが、現在木造建築にも携わっています。伊勢住宅はいつでも新しいことにチャレンジさせてくれるんです。覚えることがたくさんあるので大変ではありますが、自分自身の成長を感じられます。

Q.伊勢住宅の思い出エピソードを教えてください

【上司】はるか昔の思い出ですが、僕が結婚した時に上司たちが集まってお祝いをしてくれたんです。なんと奥さんも同伴で。わざわざ僕たちの為に祝ってくださるんだな、とすごく嬉しかったのを覚えています。奥さんも感動していました。

【女性陣】長く勤めている方たちとは、付き合いも長く良くしてもらっています。バレンタインには小さなチョコレートを貰ったり、可愛がってくださいますね。

Q.伊勢住宅に入社したきっかけは?

学生時代、僕が学んでいた専門学校(建築関係)に伊勢住宅からの募集が来ていたんです。先に入社していた先輩が「良い会社だから来たら?」と声をかけてくれました。話を聞いてみると高石市では大きな会社で創業も長く、通勤も近かったので縁を感じて決めました。そこからずっと伊勢住宅一筋です。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

Q.伊勢住宅の良さを教えてください

困った事があっても上司が話を聞いてくれて、助けてくれるところです。以前家庭の事で大変な時があったのですが、上司に相談に乗ってもらい、スムーズに対応できました。大事にしてもらっているなと感じます。何かあれば助けてくれる、相談に乗ってもらえるという安心感があるのが伊勢住宅の良さですね。

Q.新しく入社する社員に一言お願いします!

建築は関わる業者の人数も多く、慣れるまでは大変だと思いますがその分やりがいがあります。家は1人では建てられません。大勢の人が力を合わせて作っていくものです。楽しいですよ。皆さん優しく指導してくれますので、頑張って働きましょう。