RECRUIT SITE

RECRUITING BLOG

リクルートブログ

建物の社内検査について【後編】

先週の前編から続きまして、後編です。

LDKは家族が過ごす家のメイン空間です。テレビの設置方法だけでも壁掛にされたり、備え付けのテレビ台を取り付けられたり多様で、HDMIやLANケーブルの配線も壁内に隠蔽される場合もあります。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

システムキッチンは奥様の好みやこだわりの仕様・デザインが色濃く反映され、細かな追加・変更も多くなります。更にはLDK全体の照明計画や壁紙・床材までお客様の家づくりの想いが一番現れる空間です。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

検査時には、何か現場で忘れている事項が無いか、現場との行き違いが無いかの確認を入念に行います。2階には各個室があり、それぞれの仕上がりをチェックしていきます。当社は床材を部屋単位で変更することや、出入口建具・巾木・廻縁・窓額縁も各部屋単位で設定することを無料で対応しています。材料のロスが多くなったり打合せの手間も増え、現場でのミスも発生しやすいことから他社では有料になる場合もあります。しかし、当社ではご家族の皆様が自分の好みで自由に内装材を選んでいただきたいという想いから、費用をいただくことなく対応しております。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

壁や天井のクロスについても同様です。各部屋単位でクロスを変えるだけではなく、壁の一面をアクセントクロスとしたり、クローゼットの中だけ柄物やキャラクターのクロスを選ばれたり、皆様の個性を様々に表現できます。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

社内検査の最後が外回りの確認です。外壁が指定された柄・色になっているか、全体に傷やムラ・汚れが無いか、建物の外周を担当者が廻ってチェックしていきます。外構部分も追加・変更工事が仕上がり状況を確認します。一戸の住宅を一通り社内検査するのには一時間弱を要します。実際に完成した建物を見ると、特にその現場の設計担当は毎回変わらず感無量の想いになります。

高石市 伊勢住宅 採用 求人 募集

建築というのもは、この世に二つ同じものは存在しません。全く同じデザイン・間取りであっても、建てる場所や方角が違えば全然別物になります。毎回違うものを作っているので、飽きることなど全く無く、本当に楽しいんですよね。天塩にかけて作り上げた建物が完成した時は、担当した設計者や現場監督だけではなく職人も皆、大きな達成感や喜びを感じます。また、完成した住宅にお客様が感動していただく姿が見られた時は、この仕事をやっていて本当に良かったといつも思う瞬間です。特に当社は、お客様からのご要望にお答えすることを最大値でおこない、100のオーダーを120で返してあげたいと皆が思って自分たちの仕事に従事しています。結果として、お客様からの感謝の言葉も多くいただき、仕事のやりがいも大いに高まります。伊勢住宅では、設計や現場監督が存分に家づくりを楽しんでやりがいを持って取り組める体制が出来上がっているのです。