伊勢住宅の主たる事業部門の一つとしてリフォーム工事部門があります。そこには専属で二人の建築士が在籍しており、各案件ごとに一人で営業から設計・現場管理まで全てを担当しています。建築士が営業も兼ねているので、他社のような営業経費はお客様には発生いたしません。同時に担当者への歩合も大きくなり、顧客にも社員にも喜ばれる体制を当社は構築しています。
また、新築工事部門の設計士や現場監督もリフォームを受注し現場管理も行うことがあります。自分が担当したお客様から、お引渡し数年後に直接担当者に電話が掛かってきて、リフォームの相談や依頼を受けることは度々あります。その際は、その工事を自分で契約から工事管理までしてもよいですし、リフォーム工事部門に引き継ぐこともできます。引き継いだ場合でも、電話をもらった担当者には紹介料が当社から支払われます。担当者に直接ご連絡いただけるということは、その担当者がお客様から信頼されていることの証しであると言えるからです。現実に、当社が過去お引渡ししたお客様からのリフォーム依頼は非常に多く、不特定多数のお客様に強引な営業をしなくても、継続的にある程度の受注は年間に見込まれます。それに加えて、高石市・堺市・泉大津市・和泉市周辺の地元の皆様からのリフォームのご依頼も数多くいただいています。これは他のリフォーム会社においては、普通にはないことなのです。高いノルマを掲げて無理やり契約を取ってこさせたりなど、当社は社員にさせません。要らぬストレスを抱えて仕事をするのではなく、お客様が心から喜んで頂ける仕事をすることを当社は各社員に求めているのです。特にリフォーム工事はお客様に寄り添って提案する部分が非常に大きいので尚のことです。
伊勢住宅が請け負うリフォーム工事の種類や規模も、襖の張替えなどの小さな工事から、外装や内装・住宅設備までの全面改装、部分的な増改築まであらゆる工事を行います。また、戸建て住宅、マンションどちらも対応します。更には事務所や店舗・医院といった施設のテナント工事も手掛けています。
当社のリフォーム工事の流れですが、お客様から反響や問い合わせがあれば、まず現場に伺います。現場でお客様からのご要望を丁寧にお聞きし、一つ一つ詳細に打合せをして工事内容を詰めていきます。その際に、必要な箇所の採寸や写真撮影を行い、現状の仕様や納まりを確認します。会社に戻り、必要であれば図面を作成し、各業者へ見積りの依頼を行います。後日、お客様に見積書を提出し内容を説明して、修正や変更があればご納得いただけるまでやり取りを重ねます。合意いただければ、請負契約の締結です。一日で完了する工事から、数ヶ月に及ぶ工事まで様々な内容の案件があります。住みながら工事を行う場合は、密に日程を打ち合わせしながら取り組みます。マンションの工事でその管理組合から作業時間や材料の搬入方法などの指示を受ける場合もあります。それらを踏まえて、慎重に工事を進めてまいります。工事の途中でお客様から変更の依頼をされたり、壁の中などの隠蔽部分で事前には分からなかった事が判明した場合なども臨機応変に対応して完成まで至ります。お客様立ち合いで各箇所の完成検査を行い、無事にお引渡しです。図面や仕様書通りに進める新築工事とは違い、リフォーム工事は現状を残しながらの現場合わせで進めるので、その場で考えお客様にとっての最適解を導くことが求められます。お客様の期待を上回る結果を出せば、ダイレクトに喜んだ声をいただけ非常にやりがいを得られます。「一人の建築技術者がプランニング・見積作成・現場管理・アフターまでをお世話します。」これが伊勢住宅が掲げるリフォーム事業の顧客への理念です。真にお客様に寄り添ったリフォーム工事ができ、心からやりがいを感じられます。また、そこで得られる報酬も営業と工事を兼ねれば、合わせて当社から支給いたします。当社の建築技術者は、他社にはない多くのメリットを享受することができるのです。